2019年9月4日水曜日

Ableton Liveでテンポ(BPM)を小数点以下までピッタリ設定する

お久しぶりです。
最近DTM熱が再燃してきました。
覚書を書きます。

Ableton LiveでBPMを変更してて、170.00とか、150.00とか
少数点以下までピッタリ合わせたいことってあると思うんですよ。

今回はそんなときに役立つやり方を書きます。

①画面左上テンポ欄に直接打つ

画像赤枠部分を選択してキーボードで打つのが一番簡単なやり方です。
ただこのやり方だとオートメーションをかけたときがつらい…。

②ブレークポイントをshiftキー押しながら微調整+
 テンポ範囲最小値、最大値を使う











画像青枠左のようなブレイクポイントを選択し、shiftキーを
押しながら動かすと微調整できます。
ただこれでもうまくピッタリにならない場合は
右青枠のテンポ最小値、最大値を設定してやりましょう。
画像だと60~200なので幅が広いですが、ここを149~151などに
してやると150.00に合わせるのが楽になると思います。

私はまだLive9を使っているのですが、Live10だと
もっと簡単になっているのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿