2013年8月4日日曜日

Windows Media Playerの最大化(全画面表示)が勝手に解除されてしまう

今回は、TraktorもAbletonも関係ない、全然違う記事を書きます(笑)。

※今回ご紹介する手順ではスケジュールされたタスクを無効化しますが、
 無効化するということは当然それが動かなくなるということです。
 以下でご紹介する手順を実施した結果パソコンが壊れたなどの被害が
 起きましても、私は一切責任を取りませんのでご了承ください。

最近、パソコンのWindows Media Player(以下WMP)で映画を見ていると、
急に最大化が解除されてウィンドウが小さくなってしまうという現象が出てたんです。

結論から言うと、「Adobe Flash Player Updater」の無効化で
たぶん解決したと思います。
(対処法は下のほうをご参照ください。)

僕のパソコンでは他の不調(なぜかDVDが再生できない)もたまに出ていて、
WMPではなくMPC-HCで映画を見てたんですが、また最大化が
勝手に解除されてしまったんです。
で、解除された瞬間、MPC-HCの画面下のバーに
「フォーカスが移動: - Adobe® Flash® Player Update Service 116 r602」
という文字が。



WMPの最大化が解除されるのもこれが原因なんじゃないの?
と思いました。

調べたところ、このアップデーターはタスクスケジューラに登録されているとのこと。
調べてみると確かに登録されていました。
最大化が解除された時間と前回実行時刻も一致しています。

で、タスクスケジューラからの実行間隔を五分間にして検証してみました。
結果、見事に五分間隔で最大化が勝手に解除されてしまいました…。

なのでタスクスケジューラにてAdobe Flash Player Updaterを無効化。
以下が無効化の手順です。

1.「スタート」から「コントロールパネル」をクリック
2.左上の検索窓で「タスク」で検索し、表示された「タスクのスケジュール」をクリック
 3.タスクスケジューラが表示されるので「タスク スケジューラ ライブラリ」をクリック
 4.Adobe Flash Player Updaterを右クリックし、「無効化」をクリック
5.Adobe Flash Player Updaterの「状態」が「無効」になっていれば大丈夫だと思います。

これで映画がゆっくり観られる!
集中して観てるときに最大化が解除されて、気分が削がれるのは嫌ですもんねf^_^;

(ただ、Windows Media Playerの最大化が解除される問題も解決したのかはちょっとわかんないですが…)

同じような現象で困ってる方のご参考になればなと!

そういえば別に無効化までしなくとも、実行のタイミングをログオン時などに
変えてやるだけでも十分な気はしますね!

2 件のコメント:

  1. ありがとぅございますヽ(Ο´∀`)人(´∀`Ο)ノ できました♪
    おっしゃる通り アップデートはしたいので
    繰り返しだけを消しました。
    これで安心して映画を観れます
    ☆*′∀`)ノ☆*′∀`)ノぁりヵゞ㌧㌧

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、お役に立てたみたいでよかったです!
      映画はゆっくり観たいですもんね!^_^

      削除