2012年10月3日水曜日

TraktorBPM調整不可、トラック再生不可

この間イベントでTraktorを使ったのですが…
またイベント前に固まりました!
しかも今回はちょっと復旧に時間がかかって周りに迷惑かけてしまった(T_T)

今回の状況です。

・ノートPC(Win64bit/メモリ4GB)、Traktor2.5.1、TRAKTOR CONTROL S2使用
・Traktorは通常通り起動。パッと見問題ない。
・曲のロードはOKだが曲が再生できない。
・BPMが149.xxくらいで固まってしまう。(曲のBPMは140くらい。+7%になってた)
・BPM調整不可能。S2のテンポRESETボタンも、ピチコンも効かず。


以下、復旧まで。

異変に気付く。

PC再起動。

現象変わらず。

もう一回PC再起動。

現象変わらず。

もう一回PC再起動。(この時点でやや諦めてた)

PC再起動中に、一応MIDIコンの電源を再起動。


復旧!オメデトー



MIDIコン(TRAKTOR CONTROL S2)をつけっぱなしにしてたので、
それで変になってた…?のかな??

何か異変があったときは
・PC再起動
・MIDIコントローラー再起動
慌てずにこれを心がけたいと思いました。

あとDJ出番前、TraktorのPCを準備しておくときは

■事前(1時間とか30分前とか)
 ・PCだけ起動

■出番の直前(10分前くらい)
 ・MIDIコントローラー起動
 ・Traktor起動

がいいんですかね?そんな気がしてきました。

あらかじめTraktorを起動しておくと、こんな↓問題が起きたりもしたので…。
Traktorを数分放置すると固まる。

う~ん…。もうちょい気兼ねなく使いたい(^_^;)



あ、Traktor2.5.1にしてから数日経ちますが、今のところ
可もなく不可もなく…という感じです。

ダイヤルで曲をブラウズしてる時に、カクカクッとなってる気がするのが
嫌かなぁ。アップデートしてからこうなってる気がする…。

(新機能のなんとかデッキみたいなの使ってないので、ほとんど前と変わってないんですけどね…)

0 件のコメント:

コメントを投稿