2012年9月27日木曜日

CUEがオンのデッキのみTICK音を鳴らす方法

Traktorを2.1.3から2.5.1にしたんです。
そしたらTICK音(ビートグリッドにあわせてチッチッって鳴る音です)が
うまく鳴らない!なんだこれ!
っていう状態だったんですが、NIに問い合わせをしてるうちにうまくいきました。

[僕の環境]
Traktor2.5.1
MIDIコン:TRAKTOR CONTROL S2
Preferences(ソフトウェア内右上歯車のボタン)のOutput Routingの、
Mixing Mode:Internal Mixing Mode


■CUEがオンのデッキのTICK音を鳴らす場合
上の画像の、ヘッドホンのボタンを押してオンに(オレンジ色にする)すると、
CUEがオンの間、そのトラックのTICK音が聴こえます。

例えば、
ヘッドホンボタン:A、Bデッキ共にオン。
Aデッキ:曲再生中。フロアにAデッキの曲が流れている。
Bデッキ:CUEでモニタ中。次にこのデッキの曲を流す。

上述のような場合、Bデッキの曲をCUEモードでモニタリングする際に、
Bデッキの曲に合わせてTICK音が流れてきます。
再生を止めるとTICK音も止まります。
A、B両方CUEで聴いてる場合は、A、B両方のTICK音が鳴ります。


■マスターテンポのTICK音を鳴らしっぱなしにする場合
上のTICKボタンをオンに(オレンジ色にする)すると、
マスターテンポに合わせてTICK音が鳴りっぱなしになります。
ヘッドホンボタンが点灯してるかなんて関係なしに鳴ります。
全デッキの再生を止めても(確か)鳴り続けます。



なんだかんだでTICK音って結構使ってるんです。
(特にDJ前の、キューポイント設定の仕込みとかで)

またこれでハマるといけないので、備忘録ついでに書いておくことにします!(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿