2011年8月9日火曜日

Traktor Audio 6 購入。トラブル発生。

Traktorを出しているNI社。
このNI社が出しているオーディオI/O、
Traktor Audio 6を買ってみました。

早速Traktor用に設定して試しにDJプレイ。
音が途切れる。なぜだ。

いろいろ調べてレイテンシもいじってみたけどNG。途切れる。

TraktorAudioのセッティング画面で動作テストができたので
やってみたところ、瞬間的にレイテンシが2000µsを超えている。
これが原因か?

(画面左下の赤いグラフが瞬間的にレイテンシが増幅したところ。)

NI社のサイトを調べてみると、デバイスアップデーターというものと、
ドライバのパッチがあったので、DLして適用。
今回適用したのは下の2つ。

・Device Updater 1.0.0 Windows
・Traktor Audio 6 Driver 3.0.0 - Windows

※デバイスアップデーターとドライバ両方を適用しないと意味がないようです。

で、適用後にセッティング画面を見てみると、おぉ、新しいプルダウンメニューが。
さっきまで、画面左下の「USB Buffer」なんて項目は存在していなかった。
ちなみにドライバは2.9.6->3.0.0、ファームウェアは25->37にアップグレードしました。

こいつを4msにすると、(1ms~4msで設定可)先ほどのテスト画面の
しきい値が変わる。
1000µs超えるとエラー扱いだったのが、4000µsまでOKとなった。
これでOKなのか?
左下のグラフ。エラー扱い(?)だった2000µs超えのグラフが赤ではなく黄色になっている。

よくわからないが、USBバッファというバッファ領域が使えるようになったんだろうか?
この設定で1、2曲聞いてみたところ、途切れはなくなった。
大丈夫なんだろうか…?

これについては、現在様子見&NI社に問い合わせ中です。


…NI社の製品のアップデートなどがチェックできるツール「ServiceCenter」で
パッチが出てこなかったのは、ServiceCenter自体が古かったから…??
それとももう少し待てばServiceCenterにも出てきた…のかな?知らんけど。


2011/08/13 追記
この音飛び、原因はしょーもないところにありました…。。
詳細は↓の記事にて。
Traktor Audio 6のトラブル解決。(しょーもない原因でした!!!!)


0 件のコメント:

コメントを投稿