2013年6月9日日曜日

DJミキサーのMASTER LEDが片側しか光らない場合の切り分け方法

先日イベントでトラブルが発生してPAさんと切り分けしたんですが、
初めて見る方法でなるほどと思ったので覚書ついでに書きます。

[現象]
TRAKTOR CONTROL S2からDJミキサーの1ch(※1)にRCAで接続している。
TRAKTOR側から音は出ているが、ミキサーのMASTERのLEDが
片側(今回の場合はR)しか光らない。
音も、片側のスピーカーからしか出ていない。

[切り分け方]
(曲や線の入れ替え、接続の接触見直しは済ませているものとします)
ミキサー側のRCAの赤白を入れ替えてみる。
※ミキサー側だけ入れ替えてみること

TRAKTORから出ている音がそもそもLかRかの片側からしか出ていないのであれば、
ミキサー側の赤白だけ入れ替えるとミキサーのLEDも逆側が光るはず。

ミキサー側の赤白だけ入れ替えたのにミキサーのLEDが
同じ側しか光らないのであれば、ミキサーの内部
(今回の現象であれば1ch→MASTERにいくまでの部分?)
が怪しいことになります。
(LEDが壊れている可能性もありますが^^;)


色々しているうちに切り分けがつかないまま
現象が出なくなってしまい、ぶっちゃけ僕の機材が
一番怪しい気がするので点検に出してみようと思います。
トホホ…。

よく考えたらこれ、CDJでも使える切り分け方法ですね!
こういう切り分け方法がパッと出てくるのを見て、
やっぱりPAさんは踏んできた場数が違うなと思いました(^_^)



※1
記事の都合上、紛らわしいので1chと書きましたが、今回の現象は
S2からDJミキサーの4chに接続していた時に発生しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿