2013年2月10日日曜日

iTunesでゴミファイルを削除する方法

2013/03/20 追記
この記事ですが、私の勘違いが入っているようなので、
なかったことにしてください…。
下に書いてあるライブラリの整理の方法でゴミを消すことは出来るんですが、
私の場合なぜか必要なファイルまで消えていました。
(HALCALIとか久保田利伸のアルバムがごっそり消えてた)
書いておいてなんですが、ご注意を!!



※今日のブログは僕の推測も結構入ってます。
 この記事のとおりに作業して発生した損害については一切責任をとりませんのであしからず。


便利ですよねiTunes。
DJを始めてから痛感しました。すごい便利だと思います。

で、iTunesなんですけど、ビットレートを変えてインポートし直すと、
前にインポートしたファイルが残っていませんか??
最近気づいたんですが僕のは残っていました。


m4aが最初にインポートしたファイル。
mp3がDJを始めてから再インポートしたファイルです。

こういう以前インポートした時のファイル、ゴミですよね。
こういうファイルを掃除する方法を偶然見つけたので書きます。

iTunesの機能を使ってiTunes Mediaフォルダを移動するんです。
手順は↓のページをご参照ください。

iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動

上のページの手順をつらつらと実施して、最後の方の「ライブラリを整理」を使うとiTunes Mediaフォルダ配下のファイルがコピーされるんですが、そのとき(たぶんなんですけど)iTunesが認識しているファイル(上の画像でいうとmp3ファイル)しかコピーしないっぽいんです。

なので
・前にインポートしたファイル
だとか
・iTunesから削除したけどファイル自体はゴミ箱に入れてないので残ってるファイル
を消せます。(たぶん)

僕の場合はゴミファイルの削除で何十GBも容量が減りました。

元のドライブから外付けHDDへライブラリを移動(ゴミが消える)
逆の手順でライブラリを元の場所へ移動(ゴミが消えたまま、元の場所に戻る)
という流れでゴミファイルの掃除ができるかと思います。


作業の際はバックアップを取るようにしましょう。
もし何かあっても僕は一切責任を取れませんので…。。


おまけ
「ライブラリを整理」の「ファイルを統合」なんですが、iTunes Mediaの下以外に分散しているファイルを全てiTunes Mediaの下にコピーしてくる大変便利な機能です。
例えば、CドライブにiTunesフォルダがあって、実ファイルがDドライブやGドライブに散らばっている場合、全てをCドライブにまとめます。
この機能を定期的に使うようにするとPC買い替えの際などのライブラリの移行がもの凄い楽になります。ぜひご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿